2022.09.02 お知らせ

令和4年度「自動車点検整備推進運動」に伴う自動車点検整推進協議会におけるPR活動の実施について

標記運動につきましては、令和4年9月、10月を全国統一強化月間及び地域独自強化月間となりますが、自動車関係31団体で構成する自動車点検整備推進協会(日整連参画)では、本運動の一環として、下記のとおり各種PRを実施する旨、日整連をつうじて通知がありましたのでお知らせします。

1.スペシャルムービーの作成及び YouTube 動画広告等による拡散(別添1参照)

インターネット等を活用したオンライン施策として、アニメキャラクター「紙 兎ロペ」及びお笑い芸人「ラランド」とコラボレーションしたスペシャルムービーを2本作成。

当該動画をYouTubeやSNS(Twitter・Instagram)にて広告配信することにより、キャンペーンサイトへの誘導を実施。

また、紙兎ロペ及びラランドの公式SNS・WEBサイトにおいても、動画の告知・配信を行うことで、運動の拡散・注意喚起を促進。

① 点検で燃費良くなるってマジっすか「先輩とドライブ編」※9/1公開

② 点検ってCO2の排出量が削減されるんすね「伝説の整備士編」※10/1公開

③ 「自動車点検整備推進運動」告知用動画

2.キャンペーンサイト「コストも、いのちも、地球環境も。」の公開(別添2参照)

「日常点検」や「定期点検」等の重要性を訴求するため、アニメキャラクター「紙 兎ロペ」及びお笑い芸人「ラランド」を起用し、特設キャンペーンサイトを公開。

キャンペーンサイト内で、2本のコラボレーション動画を配信するとともに、日常点検整備チェックシート、OBD点検の周知用チラシ等のコンテンツを掲載。

3.イオンチャンネルによる広告(別添3参照)

インターネットを活用しないユーザー向けの施策として、多数の自動車ユーザーの来場が予想される、イオンモールの食品売り場レジモニターにて、動画(告知用)の広告配信を実施。

4.大型車両啓発ポスター掲出について(別添4参照)

より多くの大型車ドライバーとの接触が見込まれる全国の高速道路主要サービスエリア、パーキングエリア、及び、全国のトラックステーションにおいて「車輪脱落防止・車両火災防止」啓発ポスターを掲出し、確実な点検整備の実施を啓発。