HOME > 社会貢献事業 > こども110番のお店
こども110

街のクルマ屋さんがこども達を守ります!

近年、全国的にこどもが巻き込まれる事件、事故が多発しており、 県内においても例外ではありません。
このような状況の中、こども達が安心して暮らせる環境の確保と、 安全な街づくりの推進を目的として、「こども110番の店」活動を実施しております。

お近くの自動車整備工場が、こども達を守る「こども110番の店」として、
日常の挨拶など コミュニケーションを通して、トラブルや犯罪の防止を図るとともに、
こども達がトラブルや犯罪に巻き込まれ そうになったときなどには、緊急避難場所となり、
警察への110番通報なども行います。

本活動に参加している自動車整備工場には、「こども110番の店」看板を掲示しております。
「こども110番の店」は、未来を担う大切なこども達の安全確保と健全な育成に積極的に取組んでまいります。

参加店の目印はコチラ!

消しゴム及び鉛筆2本セットの配布について

消しゴム
>画像を拡大

当会では、県内の新小学一年生全員(一部小学校を除く)に、各学校を通して、「こども110番の店」オリジナルデザインの消しゴムと鉛筆並びにチラシを配布し、こどもたちにも「こども110番の店」活動を知ってもらい、より有効な活動となるよう努めております。

オリジナルポスター配布について

オリジナルポスター
>画像を拡大

平成23年度は、県内小学校(一部小学校を除く)で校内掲示用に「こども110番の店」活動と静岡県警察本部が配信している『エスピー安心メール』のサービスを知ってもらい地域防犯活動に努めております。

ページの先頭へ