2020.09.01 インフォメーション

令和2年度「自動車点検整備推進運動」強化月間等に関する国土交通省プレスリリースについて

 標記強化月間等について、国土交通省より別紙のとおりプレスリリースが行われましたのでお知らせ致します。
 なお、プレスリリースにつきましては、下記サイトに掲載されておりますので、必要に応じてご確認下さい。

【概要】
 令和元年9月から11月までに発生した自動車の路上故障件数は、なんと7万件!この中には、確実な点検・整備の実施で未然に防げたものもあります。
 このため、国土交通省では、自動車関係団体等と協力し9月・10月(沖縄は8、9月)を『自動車点検整備推進運動』強化月間として、全国各地で点検・整備の重要性を広く周知・啓発してまいります。

【令和2年度自動車点検整備推進運動で取り組む周知啓発活動】
〇BS-TBS「宇賀なつみのそこ教えて!」
 放送日時:9月6日(日)12時30分~13時(予定)
 (『霞が関情報チェック』で「自動車の点検整備」を放送予定)
※霞が関情報チェック

〇ポスター・チラシ、SNS等を利用した周知・啓発
◆本多おさむさんのパラデル漫画「クルマだって生きているんだ」をYouTubeで配信します。
  また、芸能人の方を迎えてのオンラインイベントの配信も行います。詳しくは、自動車点検整備推進協議会のホームページで案内します。
◆ポスター、チラシ、SNS等を用いた周知・啓発や全国の乗合バス事業者の協力を得てバス車両に「横断幕」を掲示して強化月間中のPRを行います。
※自動車点検整備推進協議会HP

報道発表資料.pdf
周知啓発ポスター.pdf